マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都から神戸サイクリング。(後編) 

「カレーパンは残念!でも、ご機嫌に京都から淀川へ。前編はコチラ。」
京都から走って来た桂川サイクリングロードも淀川との合流地点でお別れして、南へ進路をとります。ここからは少しだけ一般道の路側帯を走るので注意が必要です。いつかはこのまま大阪方面に行かずに終着の木津まで行ってみたいなと。でも、今回は目指せ大阪湾です。↓下に続く。

20070306a.jpg

淀川河川敷
淀川沿いは川幅も広く桂川沿いとは全く違った風景が広がり、森の中を走っているような感じになる所も多々あって川沿いを走っている感覚が無くなってしまいがちになります。この日は野鳥観察の方々が大勢いて野鳥を狙っていました。
20070306b.jpg


フロントバックにおやつ
淀川もしばらく下るとお昼になって、そろそろお腹も空いていたな~なんて思ってみても河川敷にはホカ弁もなければラーメン屋も無くコレは困ったなーと。かろうじてローソンを見つけてチョコビスケットを購入。
このビスケットをフロントバックのポケットに入れたらすっぽりと収まって、お行儀が悪いですがモグモグしながらダラダラ走りました。自転車に乗っているのに手を伸ばせばそこにお菓子があって、コレは使える!と溶けたチョコレートの付いた指を舐めながらニンマリしてしまいました。
20070306c.jpg


赤川鉄橋を渡る
川には橋が何本も架かっているわけですが、この赤川鉄橋は複線である貨物線の片方を暫定的に人が渡れる橋にして解放している城東貨物線の鉄橋です。近い将来に複線に戻して人が通れなくなるそうですが、なんとも鉄道ファンが好きそうなロケーションだなと。
なんで鉄っちゃんでも無い私が知っているかと言えば、昔この辺りで釣りをしていた際に、道を尋ねた人が鉄ちゃんで、この橋をわたれば目的地に行ける情報と、この赤川鉄橋のなんたるかを一緒に教えてくれたのです。役にたったよオッチャン!
20070306d.jpg


大阪のビルが見える
赤川鉄橋を背にもうすぐ大阪湾到着です。この辺りにくるともう梅田のビルが見え始め、長かったサイクリングロードも終演です。梅田のスカイビルがハッキリ見えたときは帰って来たな~と。何となく海の香りがしたとかしないとか・・・。結局、お昼は神戸への帰り道にある西宮マリーナでホカ弁買って食べましたと。
20070306e.jpg


京都から川沿いを大阪湾まで下り、神戸まで走って100kmちょいでした。小春日和のこの日は半袖でも十分な暖かさで、川沿いは自転車やランニングに限らず色々な趣味を楽しんでいる人達が沢山いました。暖かくなるって素敵です!四季のある日本は素晴らしいなと!ポカポカ~。

この記事に対するコメント

まろのさん、こんばんわ。
私は東京の都心を自転車でブラブラとしてみたいですよ。ま~隣の芝は青いと言う事でしょうかね。

himiyoshiさん、こんばんわ。
京都まで電車で1時間ちょっとで100kmという、神戸のロケーションは重宝してます。これからもヨダレたらしながら、見ていって下さいね。笑

マキタケ。 #JalddpaA | URL | 2007/03/07 22:59 * edit *

いいですねぇ。気持ちのよさそうな道が
いっぱいあり、しかもそこが第一級の観光地!とてもうらやましい環境っす。
これからもヨダレもんのレポ、楽しみにしてますよ^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2007/03/07 18:56 * edit *

私のダンナは鉄っちゃんなので、多分鉄橋のこと
知ってるでしょう(^^;
関東より関西のほうが走りやすそうに見えます。
ロード関係のブログも、関西の方が多いですしね。
甲子園にすぐ行けるので、住みたくなってきました(笑)

まろの #- | URL | 2007/03/07 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/341-618c7cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

