マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳴尾浜で朝食ポタ。(前半) 

久しぶりに朝食ポタへ出かけました。
久しぶりに自転車に乗って放浪できる!と言ってもこの日は夕方から用事がありまして、およそ半日のポタリングです。ポタリングついでに昨日書いた美術展に寄る事と、まだ自転車で行ったことの無い所をブラブラする事を考慮して、鳴尾浜辺りをウロついてやろうかと。朝食は何処で何を食べたの?↓下に続く。

20070903a.jpg

目覚めて空を見上げると、これ以上曇りようの無いくらいに曇っていまして、でも雨は降っていないし天気は回復に向かうとか言っていたし、日頃の行いも特に極悪という訳でもないので大丈夫だろうなと、少し不安も残りながらの出発でした。走っていると雨の形跡が所々に残っていて不安心をあおります。
20070903b.jpg


雲の様子を気にしながらも1時間足らずで阪神甲子園球場に到着して、せっかくなんで最近調子の良いタイガースの本拠地と前日の7回ウラに乱舞したジェット風船の残骸を撮っておこうかと。その後、甲子園球場近くのサンドイッチ専門店「マジックパン」に寄って朝食を買い、武庫川沿いを河口まで下ります。
20070903c.jpg


調子良く本当の河口まで下った所で河川敷から道路へ出る道が無いことに気付き、あるのは既に階段の許容量を逸脱し、あと少しでハシゴの域まで達するであろう急な階段だけです。本来ならば行き止まりで引き返す所ですが、この階段モドキを自転車担いで登りました。久しぶりのポタリングに、どうでも良い所で変な冒険心をくすぐられていたなと。
階段を越えて、鳴尾浜までは後少しです。工業地帯らしい風景を楽しみながらブラブラと地図で見つけた海沿いの公園を目指します。
20070903e.jpg


その公園は思っていたよりも大きくて芝の広場がキレイでした。目の前に広がる海釣り公園では沢山の人が釣りをして賑わっていて、釣り人越しに芦屋~神戸の街並みと六甲山が見えていて晴れていたら更に景色が良かっただろうな~と思いながらも、買い込んだホットドックとサンドイッチを食べてご機嫌な朝食になりました。
20070903d.jpg


ご飯を食べて一休みしても、大谷美術館の開館時間までは少し時間があるので、そのまま周辺の浜を巡ってみようかと。後編に続く。



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/497-89620027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

