マキログ

カメラをぶら下げ、自転車に乗って神戸などの町を散策中。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

アウトサイダーアート。 

アートにアウトもインも無いけれど。
アウトサイダーアートの定義自体がとても多様かつ曖昧なので、この場で論じる事はしませんが、ざっくりと言えば、何らかの知的障害を伴っている方が作り出した、芸術作品としておきます。

どの作品についても、決して無茶苦茶上手くは無いし、本人以外が見ても意味不明なものが多いです。しかし、社会評価などを気にせずに作者の思いやこだわりを単に真っ直ぐ吐きだして、形に表している事から、どの作品からも圧力にも近いエネルギーを感じられたなと。既成概念にとらわれていない形だ!なんて言っておきながら、紙ならば額に入れてしまっているところなんかは、見る手側の限界なんだろうなと。感想書くのも、なんか難しいね~っと。う~んむ。

「ボーダレス・アートミュージアム NO-MA」
20080324.jpg

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://makimakiart.blog46.fc2.com/tb.php/641-b8d89f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

